ニューバージョン

こんばんは

 

今日は、ラヴィーナ姫路での新しい入場の仕方をご紹介させていただきます。

 

今までの入場では、式が始まるまでにお立会人様にはお席に座っていただいていますが、今回はブライズメイド&アッシャー(お立会人様)の方に、新婦様のブーケとリングピローを持ってご入場していただきます。

 

 

前まで進むと、扉口の新婦様のお母さまからのベールダウンを見守ります。

今までではお父様との入場でしたが、今回のバージョンではお母様も一緒の3人での入場です。

お母様より新郎様の手に新婦様を手渡され、皆様で握手をされます。

 

この時に、ご両親様からは「結婚おめでとう」の言葉を新婦様にかけていただき、それに答えるように新婦様からは「ご両親様への今までの感謝の言葉」を述べていただきます。

 

 

その後の式の流れは今までと変わりませんが、入場の仕方1つが変わるだけで、とても式の雰囲気が変わりました。

 

父と娘が二人で腕を組みバージンロードを歩く姿を、席から見てるのも小さい頃からを色々思い出せたりして良いですが、そこに母も一緒に歩いていくというのは、今から始まる新しい人生の前の、最後の家族としての大切な一瞬ではないかなと思いました。

 

 

ゴット